読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクら の キセキ

京都大好き24歳フリーターのキセキとこれから。すぐ後ろ向きになっちゃう自分へ、どこかでこれを目にした貴方へ。キラキラな毎日のつくりかた。

タラレバはやらない。

 

こんばんは〜

あっつくて!寝苦しい!!

そんな夜は、のんびりブログを綴る。

いや寝ろよってな。

 

はい、Chikakoです( ´ ▽ ` )ノ

 

突然ですが、わたし、漫画が大好きなんです。

基本何でも好きなんだけど、主に読むのは少年漫画(^^)

最近はジャンプばっかり〜〜

 

そんな私が最近読んだのがこれ!!

 

f:id:g021j018:20160805005031j:image

 

ご存じでしょうか?

東京タラレバ娘

33歳独身女3人の恋やら仕事やらのリアルな日常を自虐満載で書かれてるんです。

ギャグ漫画?なのかな?

 

何が面白いって、主人公たち33歳だけど、24歳の私が読んでもなんか色々共感できちゃうw

アラサーはもっとだと思う。

 

 

初めてタイトル見たときは

「タラレバって何ぞや…?古典の文法か何か?」

って思ったんですよね〜〜

 

このタラレバって、

「〇〇したら」「〇〇すれば」

とかの仮定形から取ったんです。

漫画の中では、

「結婚したら」「彼氏できれば」

みたいな感じで使われてます!

 

これ読んで思ったのは、別に恋愛に関わらず「タラレバ女」でいたらいつまでも幸せにはなれないなって。

 

みなさんも知らず知らずにタラレバ乱用してません?

「この仕事が終わったら、何か自分にご褒美あげよう」

「3年働いたら、辞めよう」

「〇万円貯めたら、旅行に行こう」

私はこういうのばかり浮かんできますね。

 

でもタラレバって、あくまで仮定形ですよね。

この仕事が終わったら?

→終わった途端また次の仕事が回ってくるよ

3年働いたら?

→その3年に意味はあるの?きっと、もう1年やってみよう…っていう無限ループだよ

〇万円貯めたら旅行に行こう?

→金はあっても時間はないよ?

 

つまり、いくらタラレバ言っててもキリないんじゃないのかな〜〜っていうね(笑)

 

目標がないように見えるなーって。

 

あくまで個人的な印象ですけども(o^^o)

私だったら、ご褒美が必要な仕事をいつまでもやるより仕事そのものがご褒美だと感じるくらい楽しく働くにはどうしたらって考える。

 

とりあえず3年って期限だけに囚われるより、3年働いたあと何をしようか考える。じゃないと絶対期限が延びるから。

 

旅行に行くために時間かけて貯金するより、行きたいときに旅行行くにはどうしたら良いかをまず考える。

 

 

目の前のことだけに囚われないで、もっと未来の理想の自分をイメージしてみると、そこにたどり着くためにはーって逆算できるし今やるべきことが具体的になってくるなーって、思う。

 

タラレバ女じゃ、どんなに良い女でも幸せにはなれんよ。

 

 

ふと、漫画を読んで考えさせられたなって話♪( ´▽`)