読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクら の キセキ

京都大好き24歳フリーターのキセキとこれから。すぐ後ろ向きになっちゃう自分へ、どこかでこれを目にした貴方へ。キラキラな毎日のつくりかた。

好きなものの話 京都編♪


こんばんは!
もうすぐGWです!
皆さま予定はもう決まっているのでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

私は何だかんだで10連休(笑)
休みありすぎ!笑
この10日間も有効に使うために計画的に動かなければと思っております!







さて、今日はちょこっとどうでも良い話にします!
タイトル通り、好きなものの話( *`ω´)♡

ブログやTwitterにも全面的に出しちゃってますが、私が大好きなもの。。。

そう、京都です!!( ´ ▽ ` )ノ
何よりも京都が好きです。笑



私の父親は大学時代、史学を専攻していて日本史、特に戦国時代に詳しい人でした。
テレビを見ていてちょっとしたうんちくが出たり、結構詳しいところまで歴史的背景を小さい頃から聞かされていました。

(大河ドラマとか、歴史的背景の説明が多い何でも鑑定団とか小さい頃からしょっちゅう見てました。笑)

その影響もあり、私も小学生の頃からある程度歴史に詳しくなり、学年が上がって歴史の授業が始まると、歴史の勉強が大好きに( *`ω´)

いま考えると、変わった小学生だなぁ。。。


それと同時に神社仏閣や庭園、建造物、日本彫刻などにも興味が出てきて、神社仏閣や国宝レベルの文化財が多くある京都に憧れるようになりました。


初めて京都に行ったのは中学1年の夏休み。
何気なく親に「行ってみたい」って言ったら、じゃあ連れてったるという感じで、初めて京都、大阪、奈良に行きました。

その時は有名どころを回ったんですが、何とも言えない雰囲気、空気、そして匂い。。。
全てが最高で、この時から京都の虜になりました( ´ ▽ ` )ノ♡

歴史的な雰囲気を醸し出すあの独特の、何とも言えない感じがたまらないんです!笑

だから、よく
京都の何がそんなに好きなの?
って聞かれるんですが…。。。

ぶっちゃけフィーリングだからはっきり答えられないんです(笑)

良いものは良い
好きなものは好き
なんかよく分かんないけど魅力的

これで充分かなーと(笑)



この頃から、
将来は京都に住む!
老後は京都!!

と決めました。


でも社会人になって色々な経験を積むと、老後に京都とか言ってらんない!!そんな待ってられない!っていう気持ちになったんです(笑)


てことで、急遽予定を50年ほど早めて1年後に京都移住することに♪

「夢」に「期限」がついて、「目標」になりました( ´ ▽ ` )♪


はっきり言って、目標ではあるけど達成するかは分かりません(^^)
でも、何も目標を見ずに毎日過ごすよりかは
目標決めて、それに向かって一直線になってみたほうが楽しいです!


できる、できないじゃない
やるか、やらないか。

シンプルに目指してみます(^^)


ここからは、個人的に好きなメジャーな京都スポットご紹介♪

和泉式部ゆかりの神社、貴船神社
f:id:g021j018:20160426234319j:image
ここは夏がオススメ!
市街地よりもとっても涼しくて、川床が素敵です♪( ´▽`)
 
ここは二条城
f:id:g021j018:20160426234519j:image
堀が綺麗!


源光庵の悟りの窓
f:id:g021j018:20160426234800j:image
源光庵は血天井も見るべき!鳥肌立ちます!!


知恩院近辺
f:id:g021j018:20160426235008j:image
こういう雰囲気、めっちゃ好きです。



他にも知る人ぞ知る!ってとこいっぱいです♪( ´▽`) 

皆さんもぜひ行ってみてください〜〜!!


 では、今日はこの辺で♪