ボクら の キセキ

京都大好き24歳フリーターのキセキとこれから。すぐ後ろ向きになっちゃう自分へ、どこかでこれを目にした貴方へ。キラキラな毎日のつくりかた。

たった3つの大切なこと


どうも、Chikaです♪

日曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?
明日から仕事だ〜
明日から学校だ〜
と、サザエさん症候群になってる方もいらっしゃるのでは?(笑)

そういう人は、さっさと寝てしまいましょう( ´ ▽ ` )ノ♪

サザエさん症候群って、学生はなってもしゃーないと思います。
なっても良いんです。学生さんは。

社会人がそうなることが、しんどいんです(^^)

学生さんは、今は学生でもいずれは卒業して社会に出て、嫌でも環境が変わりますよね?
いまは日曜夜が憂鬱でも、いずれそうならない可能性あります。

でも、社会人は違います。
学生さんみたいに、時間が経てば環境が変わると言う可能性は低いです。
自分から、変えようとしない限り。

ですので、サザエさん症候群に悩んでる社会人の方!!
毎週日曜に溜息ついてても、なーんにもなりませんよ♪

まぁ、それも時間の過ごし方の1つの選択肢なのかもしれませんが。

私は嫌でしたけど( ´ ▽ ` )ノ♪



前置きはここまでにして(笑)


今日は、前回の記事にあった

笑顔
うなずき
天国言葉

についてお話します(^^)


私はこの3つを徹底することで、自分自身の意識や環境を変えられました。


実はこの3つのことは、私が導き出したものではありません( ´ ▽ ` )

私が個人的に大好きな、斎藤一人さんという方の言葉です。

斎藤一人さんて誰?と思った方は、
調べてみて下さい!笑
そして斎藤一人さんの本を読んでみて下さい♪


自分が本気でやりたいと思うことを実現するために大切なのは、「思い」。
できるできないじゃない、何をやりたいか。何をしたいと思うか。

そこで大切な3つのことがある。
1つ目が、笑顔
2つ目が、うなずき
3つ目が、ハッピーな言葉
ツイてる、嬉しい、楽しい、という天国言葉

斎藤一人さんは本の中で言っています。



私も最初は、「ふーん」程度にしか思いませんでした(笑)
でもこれって、ちょっとした意識の変換で簡単にできますよね?
だったら日頃からやってみよう!と思ったんです(^^)


最初のうちは、全く出来ませんでした。
人の習慣とは恐いもので、頭では分かってても無意識に今までの癖とか出ちゃうんですよね。

私の場合、全てが出来ませんでした。
まず、笑顔がない。
なんで楽しくもないのに笑わなきゃいけないの?って感じで生きてきたので。。
うなずきもない。
つまり、相手の話を聞いても無反応。
悪気は全くないんですけど、相手からしたら不愉快ですよね。
この人、話聞いてる?って。

さらに、愚痴が多かったんです。
他者に愚痴るまでいかなくても、ちょっとしたことで
「何なのよ」
「はぁ?」
「意味わかんない」
と言った言葉を連発してました(^^;;
これもぜーんぶマイナス言葉、愚痴ですよね!

こんなこと聞いて、自分を含め良い気分になる人はいません。


まずは、嫌でも笑うようにしました。
相手と話すときはちょっと大げさなくらい笑うんです。
引きつってても良いです。
でも、人って慣れる生き物なんですよね。
そうやってると、自然と笑えるようになるんです!!
するとどうでしょう、人と話すとき、相手も今までに無いくらいニコニコしてくれるんです♪
これはやみつきになりました(笑)

次に、うなずき。
これも、かなりのオーバーリアクションにするようにしました。
(さすがに加減は大事ですけど。。)
そうすると、会話が途切れることがまずないです。
会話でなくても、頷いて反応を見せることで相手に安心感を与えられます。
=相手に好印象を持たれます。

最後に天国言葉。徹底的に愚痴をなくすところから始め、

嬉しい
楽しい
ラッキー
美味しい
ありがとう

という言葉を積極的に使うようになりました。


すると、本当に良いことが起こるんです!!
これには自分でもびっくり(^^)
そりゃ、宝くじ当たったとかそんな大それたことは起こりません。
本当に、小さなことばかりです。


でも、そんな小さな幸せって
実は今までもずっと起こっていたことなんです。
それに自分自身が気付いていなかっただけなんです。


毎日の小さな幸せに気付いて感謝すること。

これが積み重なって、毎日幸せを感じられるんじゃないかなって、3つのことを実践してみて思いました。


本当は、幸せに大きいも小さいも無いのかもしれません。
本当は、毎日幸せなんです。幸せなはずなんです。
それに気付ける心を持っているかどうか。
人生を幸せに生きる為には絶対必要不可欠ですよね(^^)

幸せに気付ける=感謝できる
 
ってことだと思うので。


感謝できない人間は、幸せにはなれません。
必ず不幸になるわけではないでしょうけど、
幸せにはなれないのでは?と私は思います(^^)

私は小さな3つの大切なことで、
たくさんのことに気付きました。

毎日幸せだなって、思えるようになりました。


やるやらないはその人の自由ではありますが、

自分を変えたい

って本気で思ってる方は、1度試してみてはいかがでしょう?(^^)


きっと、何かに気付き、成長できると思いますよ♪( ´▽`)





では、今日はこの辺で〜( ´ ▽ ` )ノ